2005/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
次は戌年だっ!
 今年も残すところあと数時間。
私にとってはいろんな意味で岐路になった一年でした。
来年も幸せなことにこの仕事をつづけられます☆

このブログももっともっと勉強して充実させたいなぁ。

酉年さんありがとう!そして戌年さんよろしくね!

このブログを見てくださった方々に
A Happy New Year☆★


 
Harry Potter~炎のゴブレット~
 昨日ハリーポッター見てきましたずっと見たいと思ってて、ようやっと見れるっていう感じだったのでとっても楽しみにして映画館に行きました。
 ハリーもロンもハーマイオニーもみんな成長しててびっくりハーマイオニーは最初の頃はかわいかったのに、今はどんどん美人になって。ロンは個人的に一番スキなんだけど、彼は縦に伸びてる感じがする(のは私だけ?!)ロンの双子のおにいちゃん達はめっちゃでっかくなってるし!毎回驚きをかくせない!!
 だけど、だけどね、今回の成長ぶりで一番びっくりした人物は別にいるの。映画の途中で思わず隣の人に「変わったねぇー!」って声かけたくなるほどビックリしたのは。。。。
 
 ネビル!!
 (ハリーにエラ昆布をあげるあの子よ★)

 彼が一番のオオアナだったなぁ背も伸びてしかも痩せて、大人になってた。なんだかこの映画を見てると親戚かどっかのおばちゃんの気持ちになっちゃいます。
 ストーリもさることながら、中村勘三郎一家や大家族のドキュメント番組ばりに毎回映画館に足を運ぶ楽しみの一つです


 
自分の感覚をたよりにね!
●相互台
 宿題 『Jack and the Bearnstalk』
     スラスラ読めるようにテープ聞く
     最後まで本文ノートに書く

 来年最初のレッスンで最後の音読をするから、そのときに気持ちよくよめるように練習してきてほしいなぁ。さぁて★吉とでるか凶と出るか(^-^;)

 読み聞かせ 『Shoemaker and the Elves』

 ワーク

 BBカード ハート+スペード 16枚NLビンゴ→トレードXビンゴ
        だいぶ言えるようになったけど、私の声に頼らずに自たちの感覚や記憶を頼りに言えるように!

       クローバ 4枚賭けビンゴ 
        「賭けビンゴは?」とリクエストされて「じゃあやるか!」っていうノリでやった☆これが一番のブームらしい。「Who is
the champion today?」っていうとI am the champion!」と声をそろえていう3人なのでした(笑)



         

続きを読む



 
ジャパニーズENKAI♪
●えとうむ 中学生
 冬休みの宿題 ワークU13 
        CD聞く
        一日一文英語日記

 クリスマスパーティ
  歌『Santa Clause is coming to town』
  BBカードで芸披露♪

続きを読む



 
あめをあげるの、忘れたっ!
●えとうむ2
 冬休みの宿題 ワーク アルファベットのところ
             きちんとやってきた人には動物のステッカーがまってる☆

 人生80年ゲーム

続きを読む



 
大人になったら、を想像できたかな?
●えとうむ1
 冬休みの宿題 ワークのアルファベットのところ
         きちんとやってきた人には動物のステッカーがまってるぞ♪

 人生80年ゲーム

続きを読む



 
三途の川のその先は?
●ポラーノ2
 クリスマスパーティ☆

 人生80年ゲーム

 宿題 『Thumbelina』たくさん聞いてくる + 書き取り
     ワーク

 楽しくすごせたね!でも、誰も80歳まですすめなかったなぁ。けっこう時間かかるんだよねぇ、このゲーム。Yが「誰か死んだ人いないの~?」って突然いいだすもんだから、「死んで欲しいの~!?」ってつっこんだ。

続きを読む



 
人生より飴かいっ(苦笑)
●ポラーノ1
 クリスマスパーティ☆
 
 人生80年ゲーム

 宿題 『Little Red Riding Hood』たくさん聞いてくる

 人生80年ゲームは、なんで勉強するのか?人生って?っていうのを考えて欲しくてやってるのに、この子たちってば星でとまってキャンディをもらうことばっかりでも楽しんでくれたようだからいいか教えることじゃなく、気づくことが大事だもんね!いつか自分で気づくでしょう♪

 Aが風邪でお休みだった。今年最後のレッスンで、しかも楽しいクリパなのに残念早くよくなってね


 
来年もがんばろうね!
●中学2年生
 本読み 『Is that you, Santa?』
      先週も読んだんだけど、この本が気に入ったらしく新しい本には見向きもせずに「I want to read this book!」だって(^-^)

 宿題 先週宿題で作った、現在完了の文をQ文+答えにすること
    冬休み中1文英語日記をつけること
 
 宿題したあとに見直しをしなよ~!っていってるのに、見直しをしない!だから、もったいない間違いが多いんだよね。今度は大丈夫かな?

 来年はもっともっとBBカードで遊んで、めいっぱい英語得意になろうね!。。。という私の密かな野望(笑)


 
●中学3年生
 本読み 『Turtle and Snake and the Christmas tree』
      一緒に読んだ


 宿題 to不定詞のプリント + 冬休み中 1文英語日記をつける

 英語面接練習   。。。としょうして英会話をしたのでした(^-^;)

 BBカード スペード 導入 → 16枚ビンゴ → BBフラッグ

 高校受験で英語面接があるそうな。どんなことが聞かれるんだろう???


 
たくさんの仕事についたねぇ!
●帰国子女
 今日はクリスマスパーティ☆

 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        一緒に読めたね!楽勝♪

 人生80年ゲーム
        お母さんも弟くんも混じってみんなで、クリスマス高齢のゲーム!大学生を卒業すると自分の好きな職業につける。弟君はdentistになったっきりずーっと職業変えなかった。きっと将来は立派な歯医者になるでしょう♪お母さんはbuisiness personになってみたかったらしく、長いことこの仕事についてたなぁ。こどもたちはいろいろな職業について、楽しそうだった♪けど、だれも70代までいかなかった。けっこう時間がかかるものだわ☆ゲームでもこれだけ時間がかかるんだもん、実際の人生は長いよね。だからこそ、学生のうちに一生懸命勉強して、大人になったとき、なりたいものになれるようがんばるんだよね。彼女達にはそれがよくわかったと思う。

続きを読む



 
にぎやかなかよし4人♪
●小学5年生
 クリスマスパーティ☆
 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        イラスト以外のところも、一生懸命読もうとしている子もいた。

 Song 'Santa Clase is coming to town'

 card about Christmas 導入 → bingo → クリスマスバスケット
            フルーツバスケットのクリスマス版で、カードを一人に2枚ずつ持たせる。itは"People who have ~!"といい、そのカードを持ってたら移動しなくてはならない。移動するたびに、自分の持ってるカードを一枚、隣にパスしていくので、毎回違うカードを持つことになる。全員を動かしたいときはおきまり!"Merry Christmas!"と言う。わざとだけど"Happy Halloween!"っていった子がいてみんな爆笑(笑)かなり盛り上がった♪

 サンタさんからのプレゼントで終了☆
   

続きを読む



 
お母さんたちよろこんでたね♪
●Kinder + 小学2年生
 今日はクリスマスパーティだった。

 warm up counting a balloon

 attendance "I am here."

 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        楽しんでイラストのところを言えてた
 Song & Dance 'We wish you a Merry Christmas'

 making a Christmas card for mom

 card about Christmas 導入 → カード取り "Let's get ~!" → bingo
             ビンゴは初めてやるんだけど、大きい子も一緒だったせいか飲み込みが早かった。みんな興奮してやっていた☆

 寝ている間にサンタがプレゼントをあげて終了☆

続きを読む



 
お母さんがいてもいつもどおり♪
●えとうむ2
 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        2回目だけど、「いやっ」っていう子は誰もいなくて、お母さんと一緒に楽しめてよかった♪

 ワーク    やっぱり、書くときは静か。「集中してる証拠だね。」っていったら「してないよ。」と5歳のS。わかってますよ♪照れ隠しだって(^-^)v

 BBカード スペード review → 4枚ビンゴ
       全マーク ダースベーダゲーム

 こちらも、参観に来たお母さんは1人。でも、このクラスはいつもどおり実力を発揮してくれました 元気印の子が用事でお休みだったんだけど、それでも元気に楽しくレッスンできたね☆

続きを読む



 
やっぱりいつもよりおとなしめ?!
●えとうむ1
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』
        2回目だったので「同じのヤダ~」っていう子もいたけど、結局楽しそうに聞いてた(^-^;)参観日だったので、お母さんにお話のつづきを話してあげたりして得意気だったなぁ。

 ワーク 書くときは集中してて、静かでとっても立派!

 BBカード スペード review → 4枚ビンゴ
       全マーク ダースベーダゲーム
       クローバ Save the 1 おまもりだっていって、みんな選んだカードのほかに、別マークのお気に入りのカードを側においてた。セロリが好きな子や、ミミズが好きな子、いろいろ♪
    
 

続きを読む



 
参観日なんですけど。。。(^-^;)
●ポラーノ2
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』
        最初読み聞かせ → 一緒に読む

 ワーク

 BBカード 全マーク ダースベーダゲーム

 ワークで所有格のhis/herが出てきた。BBカードを導入する前、レッスンでやったことあったのにみんな忘れてて四苦八苦。くっつけ代名詞ゲームでわかるようにしてあげたかったから提案したらあっさり却下。参観日用にみんなで選んだダースベーダゲームがやりたいっていうので、そっちを優先させた。のに?あれれ?参観にきたお母さんはたったのひとり。でも、こどもたちは「親が見てないほうがいいよね~」だって(笑)こっちのクラスはいつものように楽しくゲームできてよかった☆


 
いつもの力がでない?!
●ポラーノ1
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

 フォニックスK

 BBカード スペード review → 4枚ビンゴ
       全マーク ダースベーダゲーム
             ダースベーダ役をサンタカードにしたので、いつもとは逆に最初にトップまでいった人が勝ちにした。

今日は、一年の締めくくりにレッスン参観日にした。やっぱり親に見られてるといつもの半分の声になっちゃうなぁ。。。がんばってる子はがんばってたけど、みんないつももっと元気なのに。なんだか先生としてはお母さんたちを不安にさせてしまった気がして、ハラハラしちゃった。お母さんたちとのコミュニケーションってとっても大事だけど、とってもむずかしい(>_<)いい方ばっかりで恵まれてるんだけどねぇ。

続きを読む



 
あと6点!
●中学2年生
 読み聞かせ 『Is that you, Santa』

 BBカード ハート review → 16枚ビンゴ
       ダイヤ 16枚NLビンゴ(現在完了形にして)

彼女は宿題への頑張りがたいないのかなぁ。。。がんばってるしやる気があるのもわかるんだけど、あと一歩足りない感じ。でも、BBカードはいつも楽しんでやってくれるし、私も楽しい。期末テストが帰ってきたんだけど、74点。「あと6点ほしかったねぇ~。」って2人で話した。見直してみると、あと5点は取れる間違いだった。もったいないねぇ~。でも、次はがんばろう!!


 
うれしい一言
●中学3年生
 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』

 Homework to不定詞のプリント

 BBカード ダイヤ 753
       クローバ 16枚ビンゴ

来年からの絵本の話をするときに、高校生になってからのことを聞いたら、春からも英語続けるつもりでいるって話してくれた。受験が終わったらやめてしまうと思ってたからすごくうれしかった♪
       


 
いつも雰囲気いいよね~♪
●帰国子女
 Homework ワーク④

 BBカード ダイヤ S替えカルタ
           2人で2セットだったから仲良く取れたのはいいけど、なぁんかエキサイティングな雰囲気に欠けたなぁ。。。

       ハート Let's find! 盛り上がった☆

       スペード review → 16枚ビンゴ → トレードビンゴ

       スペード + クローバ 6枚選んでブラックアウト

いつもいつも2人しかいないのに、とっても雰囲気よくできるクラス♪私もやってて楽しい☆S替えカルタは初挑戦!だったけど、耳がよくってひっかからなかった(^-^;)
来週は今年最後のレッスンだね。


 
か。。。かわいぃぃぃ~♪
●Kinder

あんまりかわいかったので、書いちゃいます。
今日、レッスン中に生徒の一人が「しんけいすいじゃく」と言おうとして「すいけんしんじゃく」といっちゃいました☆すかさずもう一人の生徒が「神経衰弱でしょうぉ!」とつっこみ★もう、おかしくてみんなでゲラゲラ笑っちゃいました。
今日はなんだか、最初っからいつも以上に雰囲気がよくて、とにかくよく笑うレッスンでした♪
テーブルとイスを取りにいくときも、なんとか「一番の大仕事は自分がやるんだ」って感じで競争するように、重いものをすすんで持ってくれました!とってもかわいかったです♪


 
夜になると壊れる人たち(笑)
●えとうむ 中学生
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』
        ところどころ一緒に読んだ

 ワーク

 BBカード ハート NLビンゴ 4枚抜くの忘れてみんなパーフェクト(苦笑)
      クローバ + スペード くっつけ代名詞ゲーム

不定詞ビンゴやりたかったのに、時間がなくなった。。。


 
やっぱりダイヤがすき
●えとうむ2
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

 BBカード 全マーク ダースベーダゲーム → ぶたのしっぽ

 ぶたのしっぽ、全マーク全カードでやったら時間かかりすぎた。次回からは1~7とか8~16とかでやろう!


 
ダースベーダゲーム人気
●えとうむ1
 読み聞かせ 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

 BBカード スペード review → 4枚ビンゴ → トレードビンゴ → かけビンゴ
      全マーク ダースベーダゲーム


 
おしゃべりスキね~(^-^;)
●ポラーノ2
 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        この子達はある程度字が読めるので、みんな私と一緒に上手に読めた。

 ワーク3

 BBカード 全マーク カルタ
       英語歴がけっこう長いこの子達は、勉強としての英
       語はいけても、遊びとしての英語はなかなか体にし
       みこみにくいのかも?!カードを探すときはもっぱ
       ら日本語でカードの説明しあってた。OSを繰りか
       えし言うように促すんだけど、効果はつづかない。
       でも、いつもおしゃべりが多い彼女達を今日は作業
       のスピードを早くしたおかげで、いつもよりおしゃ
       べりを減らすことができた。カルタも楽しんででき
       たのでよかった。これから♪これから♪

来週の参観日は753とダースベーダゲームをやることになった。ダースベーダは人気だなぁ☆


 
声復活。。。でも
 4日の時を経てなんとか声復活!!
でも、日、月って妹が泊まりで遊びに来て、めっちゃ話したので声はまだガラガラこの2日間を無言で過ごせば、きっと今頃は。。。いやっ!楽しかったんだからいいじゃない。今週のレッスンでは声を極力小さくして、温存しよう♪早く治さなくては☆

●ポラーノ1
 読み聞かせ 『Is that you, Santa?』
        先週は絵のところだけ、みんなにいってもらったけど、今週は私が読んでいるのをオーバーラッピングしてもらった。初めてだったけどできる子とできない子がいた。

 フォニックスK
 
 BBカード スペード CDについてOS言った
       全マーク カルタ
       カルタのとき、カードを探しながらも無意識にOSを繰り返し言ってたのが印象的。英語歴が短いせいか、素直にしみこんでくれてる。このままうまくいくといいなぁ。

来週は参観日☆みんなの要望で、ダースベーダゲームとかるたをやることになった。いいところをお母さんたちに見せれるかな?    


 
まだ声が出ません(T_T)
●帰国子女
●中2生
●中3生

一夜明けて、少しは声が出るようになったものの、ほとんどでないまま。今日は外国人講師に頼めない日なので、やむを得ずお休みにさせていただきました。振り替えレッスンは春休みにします。中学生は宿題だけメールで送りました。

声だけなんだけどなぁ。。。その声がなぁ。。。というムズムズした気持ちですが、「神様が休めっていってるんだ。」と勝手に解釈してのんびりしてます(笑)

あ!でも今日神様のおぼし召しがあったの!!!銀行でお札をピン札に変えなくちゃならなくって、でも声が出ないから紙に書こうか、携帯で文章打って見せようかって考えてたの。そしたら、ATMでおろしたお金がたまたまピン札「ラッキー♪」きっと神様が手をかしてくれたんだ「これからもっとイイコになります


 
こ。。。声がぁぁぁぁ(>_<)
風邪を引いていたのにレッスンで声を張りあげたせいで、声が出なくなりました全く出ません

体は元気なんだけど、声が出ないことには英語のレッスンできないでしょう。だから、今日のレッスンは急きょ外国人講師にきてもらいました。休みにしないですんでよかったぁ~(^-^;)でも、黙っていられない私は、レッスン中も空気だけの声でいろいろと話してたの。そしたら、つられて子供たちまでヒソヒソ声(笑)みんなは声出していいんだよ~♪Jzenny、今日はホントに助かりました。ありがとう!みんなもありがとね!

レッスンの後、Jzennyが友達の家に行くのにバスの乗り場と時間を調べたいってことで、電話かけてほしいって頼まれたの。でもほら、声が出ないから電話できないでしょう?私。で、こどもの一人に頼んだの。そしたらAkariが快くOKしてくれて。でも、まずはバスの営業所の番号を番号案内で聞くことから始まり、その場所にかけるともうしまってて、別の場所の番号を聞きなおして、またかけて。。。Akari、大変だったね~。よく頑張ってくれました。ありがとう!手伝ってくれたYuikaとYuikaママもありがとう!助かりました。


 
