2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
いれなくていいよ。
●えとうむ中高生クラス

 verb

 グラマーカード クローバを読み札にして ビンゴ → 9枚ブラックアウト → 4枚ブラックアウト

 英検準2級もんだい

 えほん 『Cinderella』『Five Silly Monkeys』

 ノリにのって30分もレッスンを延長してしまった。来週振り替えで2コマレッスンをする予定だったので、「今日の30分を振り替えにいれる?」というと、2人とも「ううん。いれなくていいよ♪」。

 来週の2コマレッスンを楽しみにしてくれてるみたい♪延長って無料奉仕だから、本当ならば避けたい。。。でも、ついついやる気をみせてくれると奉仕しちゃうんだなぁ~(^-^;)


 
「やった☆2時間できる」
●えとうむ 中高生クラス

 verb 英検準2級にでるやつ

 宿題チェック 2006年第3回の準2級問題

 今日は、みんなの英検質問に答えてたらあっとう間におわってしまってグラマーカードとか他のことができなかった。。。(涙)

 それでも彼女たちはモチベーションも英検に対する興味も高く、楽しそうにレッスンをしていた。

 数週間前にAがインフルエンザにかかって休講にしたレッスンを春休みにまとめてやることにしていた。その話がでるともう一人のAが

「やった♪2時間もできる☆」

 嬉しそうにつぶやいた。あぁ、この子達はほんとうにえいごが好きなんだなぁ。。。とっても幸せな気分になった。

続きを読む



 
リズムでおぼえる熟語♪
●えとうむ 中高生クラス

 verb

 英検準2級問題

 グラマーカード スペード読み札でビンゴ → ダイヤ読み札で9枚ブラックアウト → Save the1

 dictation グラマーカード、BBカードスペード

 

続きを読む



 
もっと時間がほしい~!
えとうむ 中高生クラス

 verb 読めるものをTに渡す 案外時間がかかる

 グラマーカード 11枚でハートの形にしてバレンタインブラックアウト×3回

 BBカード スペード dictation 

しばらくグラマーカードばっかりやっていたらBBカードのOSを忘れてきたようで、一回聞いただけでは書けなかったり、いえてるのに抜けてる単語があったりした。毎回、↑に加えてBBカードもやりたいけど、時間が足りないなぁ~。。。

 


 
グラマーカードできなかった。。。
●えとうむ 中高生クラス

 英検準2級 問題を一緒に解く。

 verb 読めるものをTに渡す。

 英検に時間がかかってグラマーカードができなかった(涙)


 
久しぶりに
●えとうむ 中高生クラス

 高校必修動詞

 絵本 『Mouse Tale - The Old Mouse』

 グラマーカード ブラックアウト×3回(クローバを読み札にして)

 ディクテーション クローバ1,2,(早くできたのでAだけ16も)

 

続きを読む



 
いい家庭
●えとうむ 中高生クラス

 高校必修verb

 BBカード 全マーク 源平合戦

       ダイヤ 時勢替え(現在・過去・未来・現在完了)
            Aは考えるのに時間がかかる。Anは三単元がぬける。またやらなくては!

続きを読む



 
アタックチャ~ンス♪
●えとうむ 中高生クラス

 写真を見ながらFijiの話

 グラマーカード 9枚ブラックアウト

 BBカード クローバ+スペードの文字カード+スペードの絵カード 波乱万丈 

 波乱万丈で絵カードが出たときに「チャレンジタイム」というのを作った。10秒以内に文が作れたら(今回は使役動詞、知覚動詞を使って)ペナルティなし。これがけっこうおもしろかった。最終的にはCが名前を変えて「アタックチャ~ンス」に定着した(笑)


 
使役動詞 have
●えとうむ 中高生クラス

 BBカード クローバ+スペード 読み進みじゃんけん あまり覚えていないカードをあえて使った。高校生組が予想以上に覚えていなくってガックシ。。。でも中3のAは思ったより入ってたなぁ♪

 使役動詞 have 社長と秘書で上下関係を表したら「すんごくよくわかった!おもしろかったぁ~♪」との声。よかった!

 


 
一緒に覚えていこう
●えとうむ 中高生クラス

 フレーズ ダイヤ+ハート かるた(日を聞いて英を取る。)やる気マンマン!「立った方がいいね!」だって。

 グラマーカード ダイヤを読み札に、他マーク9枚でブラックアウト

 感覚動詞・使役動詞 make/let

 BBカード ダイヤ+ハート 波乱万丈 感覚動詞・使役動詞の文にする。

 グラマーカードのOSはGohanもまだ全然いえない。。。みんなと一緒に覚えていこうと思うけど、やっぱり先生がつっかえるとこどもたちに勢いがつかないなぁ。。。練習しなくては!!

 



 
