2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
インフルエンザ2
●えとうむ2 インフルエンザでShお休み

 えほん 『The Snowman』



 BBカード  ハート S替えドーナツゲーム

        クローバ S坊主めくり

続きを読む

スポンサーサイト


 
教えてもらっちゃった。
●えとうむ2

 えほん 『Five Silly Monkeys』 一緒に言える部分があった。

 BBカード ダイヤ+スペード+字カード Run away Game

       ハート Make the "O"

 先週考案したMake the "O"ゲーム。よく、全員一緒にフィニッシュになる。なぜかと思っていたら、今日こどもたちが先に気付いておしえてくれた。

Ss「真ん中のカードを全部なくすと、全員一緒におわるんだよね~。」

G「そうなの?」

Ss「Gohan、そんなこともわからなかったの~?!」

う”っ。。。。。こどもは鋭い。。。


 
タミフル
●えとうむ2

 ワーク

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ S替えしながら。みんなすぐにどのカードかわかった。

       スペード Make the "O"×2回 2回目から形容詞+場所カードいれて。

 ちょっと前だったら、形容詞、場所カードをいれるゲームはつまづきが多くて重い空気になっていたと思う。だけど、やっぱり機が熟したんだなぁ。。。。いろんな想像がふくらんでみんなで楽しんだ。

 The mouse found no house. のカードにGermanとparking lotのカードが出たとき、

 Sh「ドイツで家を買うために駐車場で働いてるんだ~!!」

 この子達の想像力はほんとうに豊かです♪

続きを読む



 
See you~♪。。。えっ?ちょっとまって(汗っ)
●えとうむ2

 ワーク

 BBカード クローバ NLビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ ジジ抜き(リクエストでやったけど、Rがあっというまにあがってしまった上に、その後まったくペアができなくて延々続きそうだったので途中でストップ。)

       ハート 緊急入院ゲーム I have a headache.

 久々に緊急入院ゲームをした。今回は頭痛だけいうことにしたのだけど、他の場所をケガするたびにみんな大騒ぎ!「足が折れたぁ!」「お腹がいたくなったぁ!」と大盛り上がり☆頭痛になった人にはねぎらいの言葉をかける。久しぶりでみんな忘れてる。Sが一生懸命思い出そうとしていたけど、出てこなかった。その後Gohanがやるのを見て、「あぁ~!!そうだった!」と思い出した様子。それでもなんだかいってることは「なっとぅーまー!げっうぇるすー。」(笑)

 あっという間にGohanが病院送りになった(涙)みんなが救急隊員になって病院に運んでくれたけど、搬送したとたん「See you~!!」といってドアをパタン。。。

 G「えっ?治療は????こらっ、まてぇ~い!!」


 
THE つくよね?
●えとうむ2

 ワーク

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード クローバ+ダイヤ + action verb + prenoun 波乱万丈

 The gold made old man happy.
 ↑の文をいうとき、みんなは最初のtheを抜かしてた。私も今日は気にしないで進めようとしていた。すると、いつも小さな声でモゴモゴしかいわないSが呼び止めた。

 「ねぇGohan、最初に"the"ってつくよね?これ。」

 誰も気づいていないと思っていたのに。
 口が動いてたりとまってたりのSなのに。。

 難波先生の本にもあったけど、「言わない=わからない」では必ずしもないということが身にしみた。

 その日、彼女のお母さんに「Sすごかったね~♪」とほめて話したのはいうまでもないです(*^-^*)Sもお母さんも嬉しそうだった。

続きを読む



 
「みんな元気ないよ~!」
●えとうむ2

 えほん 『Elomo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ S坊主めくり → 後とりカルタ

 ハイ。ここでもCDつかいました。でも、やっぱりみんな私につられて元気が出ない。すると6年生おねえちゃんのRが一声。

「みんな、元気がないよ~!もっと声だそうよ!」

 私も後押し

Gohan「Gohanの分もみんな声だしてね!」

すると。。。。!!!

みんなの声が元気に教室に響いた♪

。。。。その一回だけ。。。。(笑)
たった一回だけだったけど、Rがみんなに声をかけてくれたことに大大大感謝!!
レッスン後Rには「みんなに声かけてくれてありがとうね!」といいました。Rは嬉しそうに帰っていきました。きっと彼女はこれからもっとみんなの面倒をみてくれることでしょう♪



 
うれしい驚き
●えとうむ2

 Q&A

 BBカード スペード NLビンゴ → かけビンゴ

       ダイヤ S坊主めくり

       スペード+ハート+ダイヤ字 波乱万丈

 Dictation いろいろといってかけるか試した。ゲーム感覚でやったのでみんな喜んでやっていた。このクラスではフォニックスをほとんどやっていないのに、小6生のRはstandやstudent、Shに気づいてからはshipやshopまで音だけでかけた。lとrの違いもわかっていてびっくり!ほかの子たちも3文字の単語は書けていた。これもBBカードのおかげかな?いや、まだそこまではいってないか。。。まだ字カードを使ってない子もいるし。こどもの成長ってどこから得るものがあるのかわからないから面白い。


 
うれしいプレゼント
●えとうむ 中高生クラス

 グラマーカード ダイヤを読み札にして9枚ブラックアウト

 BBカード クローバ クリスマスツリー

       ダイヤ Break the T5(クリスマスのカードと合体するとポイント)

 英検過去問題 5分

 

続きを読む



 
クリスマスレッスン
●えとうむ2

 オリジナルBBカード作り

 人生80年ゲーム

 「人生80年ゲームを早くやろう!」とせがまれた。先週はそんなに乗り気じゃなかったくせに、やっぱり楽しみだったんだぁ。うれしい♪このクラスでも聞いてみた。

 どんな人生なら80年生きたときに”あぁいい人生だった”と思えるか。

 「楽しい人生!」
 「もっと生きたいとおもうような人生!」
 などの意見がでた。そうそう!そんな人生がおくれるように、今から一生懸命がんばるんだよ★


 
「誰にもあげるわけにはいかない。」
●えとうむ2

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード スペード+クローバ かるた

 Fijiの話がはずんでこれしかできなかった。。。反省。

 おみやげでこどもたちにあげたブラウンシュガー。Fijiの産業は観光とさとうきび。「とってもあまくておいしい砂糖だよ。」そういってあげると、見た目のかわいさも手伝ってか

 Sh 「この砂糖は誰にもあげるわけにはいかない!」

と大事そうに抱えてくれた。喜んでくれて嬉しかったけど、せめておうちの人にはわけてあげようね!


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。