2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
インフルエンザ1
●えとうむ1 インフルでYお休み

 えほん 『The Snowman』

 

 BBカード ダイヤ 仲間分け → 過去形ビンゴ

       ハート S替えドーナツゲーム

       クローバ S坊主めくり

 仲間分け後の過去形ビンゴ。Bettyの仲間は「Lucky!」。どういうわけかみんなよくわかって(覚えて?)てリピートじゃなくいえてた。

続きを読む



 
Dr.Smith went shopping.
●えとうむ1

 えほん 『Five Silly Monkeys』おもしろがってみていた。

 BBカード ダイヤ+クローバ+字カード Run away Game 

       ハート NLビンゴ → Make the "O"

 タイトルはRが「あっ!間違えたっ!」と言って口走った文。思わず作文しちゃったみたい♪本人は間違えたといってるけど、れっきとした英作文ですっ☆すばらしい!

 Yが今日はカゼでお休み。前日にお母さんからメールをいただきました。本人がGohanに会えなくて残念がっていた、と☆そんな言葉をいただくとうれしくなってしまうなぁ~♪


 
意外な発見
●えとうむ1

 ワーク

 BBカード クローバ Run away Game "One more time!"の声がでたので2回やった♪

       スペード Make the "O" 

 Rはいつもおまじないを先にいいたがる。今まではたしなめていたのだけれど、今日は「じゃぁ、今日はRが言って♪」とリーダーにしてみた。するといつも得意気に先をこすくせにとたんに謙虚になって(笑)「えぇ~できないよ~ぅ。」と、でも恥ずかしそうに嬉しそうにいくつかのおまじないを唱えてくれた。他のみんなもそれに続いてリピート。Rがつまづくと別の子がそこをフォローして、自分のいえるおまじないのリーダーになってくれた。
 リズムがあまりにもごもごなのでひとしきりやったあとで、リーダーはGohanに戻った。おまじない、デタラメも結構あったけど、それぞれ覚えているものが違ったりと意外な発見があったので、たまにこういうのもいいな♪と思った。

続きを読む



 
文の仕組みがわかっている?!
●ポラーノ1

 ワーク

 BBカード ダイヤ絵+字+英フレーズ+adjective ドーナツゲーム
出したカードが絵ならもらえる、字なら手持ちのカードを全部場に戻す、フレーズならFOSいえたら場のカード全部もらえる、adjectiveならSs"Who is ~?" S1"○○ is ~."○○のカード持ってる人からもらえる、というゲーム。

 ↑のゲーム、先生のどなたかに教わったもの。adjectiveがでるとみんななぜかMad Monkeyの取り合いだった(笑)だから、Mad Monkey以外は動きなし。。。フレーズがでてもFOSがなかなか出てこなくて、この子たちにはまだ早いと判断。わからなかったYは「その部分(フレーズ)は興味ないもん。」だって。ごめんね、切ない思いをさせて。。

 だけど、そのYがすばらしい作文をしました!

続きを読む



 
以心伝心?!
●えとうむ1

 ワーク

 えほん 『Clifford's Valentines』

 Simon says 学校でALTとやったらしく久々にリクエストされて♪以前やったときより高度なものでもできるようになっていた。BB効果だって実感した。

 BBカード ダイヤ+クローバ + action verb + prenoun 波乱万丈

       ハート 緊急入院ゲーム 読み手、主語なしOS。

 こどもたちが「久しぶりに緊急入院ゲームやりたい!」と言い出した。実はちょうどやるつもりで準備していたのだ!これって以心伝心?「今日やる予定なんだよ~!」というとみんなの「やった~♪」が聞こえた☆

続きを読む



 
先生の元気はクラスに伝染するのね。
●えとうむ1

 ワーク

 えほん 『Elomo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ S坊主めくり

 連日のどが痛いのをおしてレッスンで声を張り上げたため、今日は声がほとんどでない。そこでビンゴにはCDを活用した。私もCDについて小さいながら精一杯の声を出した。でも、みんなの様子がちがう。いつもよりも活気がないし、リピートの声も小さい。。。やっぱり先生が元気ないとクラスも盛り上がらないんだねぇ。。。ごめんね、みんな。来週には復活するようがんばるよ!


 
保護者面談 母S

 先週、今週と保護者面談をしている。このクラスの保護者は2人。それぞれに面談したけれど、全く正反対。

 母Sは以前も問題のあった”勉強ママ”。この家のこどもたちはとてもよくできる。反応がよかったり、賢かったり、元気いっぱいだったり。それにもちろん字も読めるし、OSの入りもいい。作文だって得意☆でも、どんなに褒めても母Sは満足しない。こう切り替えしてきた。

続きを読む



 
教えてないのに
●えとうむ1 ・ えとうむ2

 Dictation u / ea  など

 1のみ Q&A みんなで質問した

 BBカード ハート+クローバ Break the T5

 こどもは黒板にチョークで書くのが大好き!そこでみんなにディクテーションをしてもらった。すると、主だったフォニックス学習はやっていないのに3語くらいの簡単な単語ならば小1生のShまでもが書けた☆これはBBカードやほかのカードで字を見ているからなんだろうなぁ~と感動してしまった。6年生のRにいたっては4語でもかけたし、一つの単語からヒントを得て似た音の単語を導き出すこともできた。こどもが自分で成長する力ってすごいなぁ~!!

 


 
One more time!
●えとうむ1

 Q&A

 BBカード スペード NLビンゴ よくOSを覚えていた → 賭けビンゴ → Save the1

       ダイヤ S坊主めくり×2回 久しぶりにやったら気に入ったらしく"One more time!"とリクエストされた。代名詞の定着にいいと思ったのでもう一回やった。

       スペード+ハート+ダイヤ字 波乱万丈

 意味とりに注意しながら今日は進めた。Mrs.Goatがトーストしたのはパンだと思って疑わない子がいた(笑)石鹸としってえー?!という顔をしていた。


 
作文の時期に入ったかな?
●えとうむ1

 ワーク

 BBカード ダイヤ NLビンゴ → NL頭脳ビンゴ → カード並べレース

 宿題チェックとワークに時間をとられてこれしかできなかった。。。

 Rがどんどん作文をするもんだから、つられてNとYもいろいろいっていた♪

 Yocht is younger than R.
R is younger than Boat.
N is younger than N.(兄妹だからまさにピッタリ!)
Mr. Zebra went to china.
R came from R.(自分から自分がくる?!)
Mr. Zebra came from R's head.(Rの頭の中から出てくる?!)

 次からつぎへと出てくるのがうれしかったなぁ☆同じ時期にBBカードをはじめてもクラスやこどもによってOSの入り方も作文をし始める時期もぜんぜん違う。このクラスはRのおかげでみんなが「作文どんどん出てくる時期」に入ったのかもしれないな♪


 
