2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
受験生という自覚
●ポラーノ2

 えほん 『The Snowman』



 BBカード スペード 1wordビンゴ

       ハート Who is the biggest? / smallest?

 春から中3になるM。まだまだ受験生という自覚がない。勉強にも本気度が足りない。どうにかしてもっともっと危機感をもってほしいんだけど、どうしたらいいのやら。。。レッスンには楽しんで参加してくれてるんだけど。。。


 
楽しんでいるの?ね☆
●ポラーノ2

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 BBカード ダイヤ NLビンゴ(否定形リピート)

       クローバ mind reading ×2回(卒業&入学しそうなカードで)

       ハート BBフラッグ

 いつも元気にクラスをひっぱってくれるYがカゼでダウン。テンションの低い2人とのレッスン。声は小さいけど、OSはちゃんというしゲームに勝つとささやかに喜びの表情(笑)楽しんでいるの。。。。ね?♪


 
おまじないの効力
●ポラーノ2

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ

       スペード(形容詞カード+場所カード) Make the "O"

       ダイヤ+ハート Break the T5 ○○ is younger than ~.にして。

続きを読む



 
代名詞やbe動詞のおまじないがわかり始めた。
●ポラーノ2

 宿題チェック

 BBカード クローバ ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ+スペード+クローバ文字8枚 豚のしっぽ

 たくさん言いかえを入れたけど、リピートなしにはうまくいえない。これは訓練が必要だ!だけど、言っている意味はわかっているらしく、くすくすぷぷーっと笑いながら言っていた。

 おまじないをいうときに、「be動詞って塾でもでてきたよ~!」とか「I my me mine言わされたけど、なんとか全部いえたよ~!」なんて言葉をきくことができた。今は言えること、知っていることに優越感だろうけど、この先使い方が自然にわかることで優越感を持てる日がくるのですょ♪


 
パブロフの犬現象
●ポラーノ2

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード ダイヤ + クローバ + action verb + prenoun 波乱万丈

 
おませなS「Gohanはバレンタインあげるの?」
Gohan「もうあげたよ。」 夫は出張で今日から泊まりだから。

S「誰に?」

え???誰にって決まってるでしょう(笑)
Gohan「My husband.」

ここからがパブロフ!

Y「My husband is angry. Becauase...」

一同、Yの身に何があったのかわからずキョトン。。。

!!!!

わかった!宿題で本読みしてる『Jack and the Beanstalk』の一文だ!
何気ない会話から本の文章が出てくるなんて、読み込んでる証拠★すごいね~Y♪

BBカードのフレーズやOSもこんな風にスイッチが入ってポンっとでてくるようになればいいな♪
 
 


 
声がいつもと違うよ。
●ポラーノ2 ※S風邪でお休み

 宿題チェック

 絵本 『Elmo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 753 FOS→動詞の変化(Gohanのリピート)

       スペード 11枚バレンタインブラックアウト


 風邪をひいて声がかれているGohan。本人はとっても声を出しづらいんだけど、周りにはそんなに違いはないらしい(涙)今日、Yだけが気づいて「Gohan、声がいつもと違うよ。なんだか枯れてない?」と心配してくれた。ありがとう☆

 


 
A型の性質
●ポラーノ2

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ S坊主めくり → 絵×2、字×1で3枚後とりカルタ(代名詞に変えてリピート)

       スペード NLビンゴ → トレードビンゴ

 SはA型。一番OSのは入りが遅い。A型の性質として、自分の中で論理的に納得できないものは腑に落ちない。たとえばBBカードのOS。耳から入った音をわけがわからなくても、ちゃんと聞き取れなくてもとりあえず声に出す。A型人間にはこれがしっくり来ない。だってなんていってるかわからないのに声になんか出せないよ!そう脳みそがいっている。だからいつもSはOSの最後の部分だけを後から繰り返してぶつぶつ言っている。その分次を聞くのが遅れるからどんどんいえなくなる感じ。

 

続きを読む



 
マジックさんとサイレントさん
ポラーノ2

 宿題チェック

 ディクテーション

 今日はMが体調不良でお休み。6年生二人とのレッスンだった。宿題チェックのときにスペリングが話題になったので、その流れでディクテーションをすることに。

 マジックa,e, i, o, uとサイレントeをやったのだけど、つい「教え」てしまったとあとになって反省。。。それよりBBカードをやればよかったなぁ。。。でも、Sがどれだけスペリングが苦手かわかったのはよかった。


 
丁寧なのはいいけど時間がぁ!
●えとうむ2

 ワーク

 BBカード ダイヤNLビンゴ → NL頭脳ビンゴ → Save the 1×3回

 小1生のSh。字を書くのがとっても丁寧。でもとっても時間がかかる。。。おかげでBBカードの時間が減ってしまう(涙)でも、そんなShを小6生のRが面倒みてくれるのが嬉しかった☆


 
合否が分かれた
●ポラーノ②

 宿題チェック

 絵本 『Jack and Jill and Big Dog Bill』 音読

 BBカード ダイヤ NLビンゴ → NL頭脳 → 193(現在進行形で)

 未来大臣を探しながらのビンゴ。現在進行形をリピートしながらの193とこのクラスはだんだん文法が入ってきた。

 クラスから2人、中学受験をした。一人は合格。一人は不合格。違う中学だけど、明暗が分かれたのはきまづいなぁと思っていた。でもそこは幼稚園からの仲!不合格だったSは合格したYのことを素直によろこんでいた。お母さんたちも同じ♪こういう絆はいいなぁ☆Sは高校受験でがんばるそうな。

続きを読む



 
