2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
姉妹レッスン
●ポラーノ1

 えほん 『The Snowman』



 BBカード スペード 1wordビンゴ

       ハート Who is the biggest? / smallest?

       クローバ ×2セット S坊主めくり

       ダイヤ S替えドーナツゲーム

スポンサーサイト


 
気が乗らない?
●ポラーノ1

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 BBカード ダイヤ ビンゴ OS→否定形(リピート)→ Make the "O"

       クローバ+ハート+職業+国 ごちバトル

       ハート Save the 3

 何をやっても気が乗らない日だった。こどもたちだってこんな日もあるもんだ。


 
機が熟す2
●ポラーノ1 (小6、小3)

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ フォニックスビンゴ 何の説明もなしに「"b""b"どのカードだと思う?」とやった。でも、すんなりわかったみたい☆

       スペード(+ 形容詞カード + 場所カード) Make the "O" NLビンゴでOができたら終了。補助カードで難波先生の新著にあったように文を作っていった。面白い風景がうかんでみんな想像力を膨らませていた。おもしろかった♪

       ダイヤ+ハート Break the T5

 今までBreak the Tで合体のできなかった(理解していなかった)Nが今日はすんなりとやってのけた!小6のAにおいては、他の子より高度な合体文が作れていた。「リズムを大切にしよう!」といってはじめたら、みんな遅れないように、と右脳をぐるぐる働かせているのがわかった。このクラスでもこういうことをするのに「機が熟した」のかもしれない。

 残念なのは、そのすごさを保護者に話して聞かせてもピンとこないこと。そりゃそうだ。参観日に全くこない親なのだから。BBカードのことは目でみてもらわないと!


 
”r”の音
●ポラーノ1

 えほん 『Clifford's Valentines』

 BBカード ダイヤ+クローバ+action verb+prenoun 波乱万丈 代名詞カードが出たらひとつ前のOSをその代名詞に変えていう。

       ハート×3セット 3枚後とりカルタ 「私これきらーい。」といっていたNが一番はりきっていた★

       スペード 緊急入院ゲーム 久しぶりにやったらGohanを含めてみんなやり方を忘れていた(笑)

 レッスンが終わるといつもHはトイレに行く。restroomのr音が気になって最近注意を促すようにした。するといつも「シーユー!」のHがちゃんと"restroom"と言えていた!この子には”l”と”r”の違いはできないものだと決め付けていた。。。ごめんね、H。今日の"restroom"はとってもいい発音だったよ☆


 
バレンタインを忘れてる?!
●ポラーノ1

 phonics K

 絵本 『Elmo says Achoo!』

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       ダイヤ 753 FOS → 動詞の変化(Gohanのリピート)

       スペード 11枚バレンタインブラックアウト

       ハート mind reading

続きを読む



 
とびっきりのニコニコ
●ポラーノ1

 宿題チェック

 BBカード ダイヤ 絵×2、字×1 3枚後とりカルタ  アッポさんに教えてもらったゲーム。一枚とられても油断できないところが楽しい!!

       ハート+クローバ+action verb10枚 ドーナツゲーム actionカードが出たらみんなでその動作をする。blowなんかはとってもcute!

 小3生のNはいつもとびっきりの笑顔でやってくる。そして「今日は何するの~?」と聞いてくる。ほんっとうにレッスンを楽しみにしてくれてるんだなぁ~と思う。でも、大人の勝手な都合で4月からは塾にいかされるそう。こどもは親のことが大好き。特に母親が。最近の街の子はとってもききわけがいい。もっとわがまま言ってもいいんだよ!っていうくらいに。だから大好きなお母さんが「塾にいきなさい」といえば、素直に従う。これは私のおこがましくも勝手な想像だけど、Nは本当はえいごを続けたいと思う。でも、何もいわないところが痛々しい。そしてそれに気づかない親にはがゆい思いがする。だけど、経営者の立場からはそれを言うわけにはいかないもんなぁ。。。悲しい現実だ。


 
源平合戦
●ポラーノ1

 単語帳 本から言える単語を一人ずついっていく。その分ポイントになる。

 Q&A 久しぶりに。6年生は答え方を覚えていたけど、3年生は忘れてるところが多かった。

 BBカード クローバ+ダイヤ S坊主めくり

       ダイヤ NL代名詞ビンゴ M以外はぜんぜんわかっていなかった。

       全マーク 源平合戦 リクエストにお答えして。ひっかけにもたくさんひっかかってくれて面白かった♪


 
字あきたぁ~
●ポラーノ①

 宿題チェック

 BBカード 全マーク1回ずつNLビンゴ。ときどき頭脳ビンゴもやった。未来大臣を探しながら。

 小6生は今日はずっと文字カード。3つめのマークあたりから「飽きたぁ」との声。もしや!ビンゴもういや?!と思ったら「字は探すのも読むのも大変だから、飽きた」だって。半分ホッとして、半分あと数ヶ月で中学生だし、そろそろ字で行かないと!という気持ちから残りも文字カードでやった。でも、絵カードとトレードしたりして少しは気がまぎれるように注意しながら。

 「字、よめてる?」と聞くと、小6生たち「よめなぁい!」と決まっていう。ホントは読めるのになぁ。。。まだ自信がないんだろうな。もっともっとはっきり「読める」っていえるようにしてあげたいな。


 
お姉さんには負けたくない
●ポラーノ1

 クリスマスに書き忘れた自作BBカードの文章書き

 音読『Jack and Jill and Big Dog Bill』小3正もムニャムニャながら小6生について読んでいた。ずいぶん進歩したなぁ。
 


 BBカード 全マーク 源平合戦

 じゃんけんで2チームに分けたら、小6チームと小3チームに分かれてしまった。結果はもちろん小6チームの勝ち。小3チームもあと一歩というところまで追い上げたのだけれど残念。。。するとNがくやしくて泣いてしまった。みんなが「じゃぁ、このカードを全部順番に並べるレースも勝ち負けにいれよう!」と言い出し、泣いているNを横目にレースをはじめた。すると、泣きじゃくっていたNがとたんに涙をふいてレースに参加!結果はGohanが助っ人に入ったこともあって見事小3チームの勝利!そんなNをよく知る小6のMは「Gohanが入る必要なかったね。」だって(笑)今日の勝負は引き分けとなってめでたしめでたし♪なのでした☆
 


 
英会話と塾はそんなに違う?
●ポラーノ1

 人生80年ゲーム

続きを読む



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。