2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
トイレでちっち成功!!
2010年7月4日(日)

今日、初めて2がトイレでおしっこを成功させました!
まぐれといったらまぐれなんですが、それでもすごいっ☆

暑かったのでおふろで水遊びをしていたときのこと。
2がモゾモゾ。。。

「うんちっちでるぅ~。。。」

お風呂でされては困るとあわてて裸のまま、トイレに連れて行きました。
和式のトイレに抱えてさせると。。。

ちー。。。

でたぁ♪

ホッとしてまたお風呂で水遊び開始。
すると、またすぐに

「ちっちでるぅ~。。。」

またもやトイレに抱えていき

ちー。。。ちっちー。。。

おぉ♪
すごいすごい!

そして水遊び後、体をタオルで拭いていると。。。?!

じょぼじょぼ~ぉ。。。

もう我慢できなかったかぁぁぁぁ(涙)

2回のトイレでは緊張して全部はでなかったみたい。
最後のさいごで脱衣所でしてしまいました(苦笑)
あわててお風呂場に戻してそこでこころゆくまでしていただきました。

それにしても、初!トイレでちっち成功だわ~♪
うれしい☆

後日談。
次の日、実家の洋式トイレでも成功☆
前日できたっていう自負があったみたいで、得意げにしてくれました♪

この調子で1も成功するといいなぁ


 
祝!誕生3ヶ月☆
2008年7月16日(水)

生まれて3ヶ月がたちました

表情が出てきて、ニコニコとよく笑い

昨日は二人とも自分のこぶしをまじまじとながめて

自分に手があることを認識したようでした

なんとかなんとか。。。っていうんですよね、このことを

名前はわすれてしまいました

1は5040gに、2は4520gになりました。

1は抱っこが大好き。

どんなにロアンジュに揺られていても、

抱っこしてもらえるまで絶対にあきらめないで

ギャン泣き

さすがに5キロの赤ちゃんを抱っこする手も限界に近づいたので

おんぶ紐にもなる抱っこ紐を購入検討中です

腱鞘炎になる前に。。。


 
3週間の違いって大きい!
昨日は3/26日に第二子が誕生した友達のおうちに遊びに行きました。
をつれて車に乗るのもちょっとずつ慣れてきたかな。

L君とうちの子たちは3週間くらいしか違わないのに
縦も横もずいぶん差があって、首の据わりも全然ちがってビックリ

赤ちゃんの1日の成長って大人の何日、何ヶ月、何年分もあるんだろうなぁ。。。

に帰ってからの
しばらくご機嫌でおしゃべりを楽しんでいました

笑顔がまぶしいなぁ
そうとう癒されます


 
生まれました!!
2008年4月16日(水) 午後4:41

1970gと1864gの元気な女の子を出産しました。

Dr.の予想では二人とも2000gを超えているはずだったのですが
予想に反して2000gなかったので、二人ともNICUに。

二人とも順調に体重が増え、退院する頃には母子同室になっていたのですが
やはり体重が少し足りないということで、私だけが先に退院。

退院した日は涙がでました。

二人と離れるのがさびしくて寂しくて。。。

結婚以来初めて夫以外のひとに恋をした感じでした(笑)

だけど、そんなコザルちゃん達も1週間後には退院。

来週には3ヶ月になります。
表情もでてきて、にかぁーっとする笑顔には癒されます。
おしゃべりも上手になりました。
早く首がすわらないかなぁ☆

私たちは
2ヶ月の里帰りを終え、7月から夫の実家で同居生活を始めました。


毎日 二人の子育てでヘトヘトですが、やっぱりわが子はかわいい♪
ちょっとずつですがこれからブログも更新していきたいと思います。
また、いろんな人が見に来てくれるといいな☆

よろしくお願いします。


 
いってきま~す!
とうとう9ヶ月まできました
は3月10日(月)に撮りました。
32w1d 9ヶ月のお腹です

32週9ヶ月1日のお腹


そして
明日から出産まで管理入院が始まります

入院はとってもイヤだけど
元気なコザルちゃん達を産むために
3人で(夫もいれると4人)がんばってきます

病院ではネットができないので
しばらくブログもお休みです

次に書くときには
きっと
出産報告になるんでしょうね

ドキドキ

コザルちゃん達も
毎日ゴニョゴニョ動いてとっても元気みたい
あたまがゴロッとかたどられて
お腹にでっぱるときもあるくらい

だけど、
いまだ2匹目が逆子ちゃんなので
このまま下をむいてくれないと
予定帝王切開になりそうです。

毎日お腹にむかってお話してはいるけど
果たして
パパママのいうことをきいてくれるのか!?

あとは
名前
漢字がなかなか決まらない
入院中にゆっくり考えようと思います

お近くにお住まいの方は
是非
病院に遊びにきてあげてくださいませ


 
妊婦ちゃんたちの井戸端♪
今日は近所に住む幼馴染の家にあそびにいってきました

他の二人はすでに先輩ママなので
子育てや出産について
いろんな話がきけて
とっても参考になりました

今日集まった
Yちゃんは4月が予定日。
Eちゃんは8月が予定日。
そしてわたしは5月。

みんな同級生

同級生のこどもたちが
またまた
同級生ってなんだかステキ

しかもYちゃんのチビッコとは
中学生になると
我が家の

同じ中学校

未来も楽しみっていいなぁ~


 
8ヶ月の妊婦健診2回目
とうとう管理入院が決定していまいました
3/14(金)の朝に健診をしてそのまま入院です。

お医者さまには
「双子さんの場合はたいてい28週から管理入院ですから、Gohanさんの場合は特に問題もなかったし、延びた方なんですよ。でも、赤ちゃんの重さは2人でもう単胎の赤ちゃんくらいありますから、臨月の妊婦さんと同じですからね。入院していた方が安心ですよ。」

と、諭されました

覚悟はしていたけれど、やっぱり長期の入院とは気が重くなるものですね。
これもコザルちゃん達のため
ママはがんばりますよ~

●3月6日(木) 31w4d 8ヶ月妊婦健診2回目にて●
 性別・・・ここまできたらほぼ決定でしょう。先生には聞かなかったし、何もいわれなかったし、コーヒー豆ちゃんがわたしでもしっかり見えたので、やっぱり女の子
 
 コザルちゃん達・・・左:頭下 1633g  右:頭上 1325g
  右のコザルちゃんいったいどうしたらこの狭いスペースで寝返りなんてうてるの相変わらず頭は上だけど、先週までおなかの中心に向かってうずくまってたこの子、この日は外側を向いていました。そのまま頭の重みで下にグルンとなってくれれば、自然分娩できるっ是非ゼヒにお願いっっっ

 ・子宮底長 31cm
 ・腹囲    92cm
 ・血圧    98/66 
 ・浮腫、尿蛋白、尿糖 マイナス(-) 
 ・体重    56.4㎏
※マグラックス錠330mg14日分処方(1日3回)制酸・緩下剤
 強力ポステリザン56g(軟膏)14日分処方(1日2回) 痔にぬるお薬

尿蛋白マイナスに戻ってよかったぁ~
看護師さんには
「塩分ひかえるように努力したんですね。体重もほとんど増えてないし。がんばりましたね!」
なんて言われたけど
ホントは
そんなこと全然なくて、週末には食べちゃったし、
先週は実家に住んでたから家事もしないで好きなだけ食べてたんですが。。。

ラッキー    ということでしょうか

今回は、痔が気になったので先生に相談しました。
いわゆる”見張りイボ”というやつがある気がしたので。。。。
処置は
「何されたの?!」
ぐっとおしりを押された感じはあったけど、それだけ。。。
カーテンで仕切られているので目視はできず。

診察室に戻ってお話をきくと
「見張りイボは一応押し込んでおきました。」

ほ~そういうことだったんですね~

妊婦ちゃんに痔はつきものです。
だけど、こればっかりはなんともやるせません
産んだあとに治るといいなぁ





 
『温海温泉 萬国屋』で癒された~♪
2月22日(金)
わたしたち夫婦の結婚(入籍)記念日でした

そのお祝いを兼ねて
挙式した結婚式場からのタダ券を使って
地元、温海温泉では一番の老舗旅館 『萬国屋』に1泊してきました

28週まではムリはダメっていわれていたこともあって
29週に入るこのときを待っていたのですが、
よかったぁ~行けて

お部屋はとっても広くて、川沿いの眺めがよく
お部屋でいただく食事も豪華でとってもおいしかったです

温泉大好きなGohanは今回なくなく大浴場&露天風呂を断念したので
貸しきり風呂でちょっと贅沢させてもらいました
広いヒノキの浴槽をたたみが囲んで
温泉の香りと一緒になって、かなり癒されました

部屋にもヒノキのお風呂がついていて、こちらは温泉ではなかったのだけど
ためてのんびり入浴
ヒノキの香りって本当にいいですね~

またいつかいけたらいいなぁ

とってもいい結婚2周年記念になりました

チェックアウトの日、その足でおみやげを双方の親とじぃばぁちゃん家に
届けたため帰ったのは夜。。。
しかも、妹の退院祝いもあったので
体が疲れたみたい。。。
日曜日はぐったり
一日気持ち悪さと、だるさにうなっておりました
30週ともなるといろんなトラブルがでてくるわけで
管理入院をすすめられるのもわかったような気がします。

温泉行けてホントによかったぁ~


 
8ヶ月の妊婦健診
毎週健診してるけど、たった1週間でもコザルちゃん達の体重が
増えてて成長の度合いを感じさせられます。

29週あたりから
皮膚が薄くなったのか、張りのような、コザルちゃん達がギューって
伸びをしているような、そんなツッパリを頻繁に感じるようになりました。

あと、足の付け根というか、おしりの付け根というか
筋肉痛みたいな、神経痛みたいな痛みが出てきて
歩くのが辛いです。

たまひよSHOPで購入したマルチクッションという抱き枕を使って寝ているんだけど
腕の血流が圧迫されるのか、近頃 手のむくみがでてきました。。。

うぅ。。。
これらも妊婦ちゃんの醍醐味なんでしょうけどね。

●2月21日(木)29w4d 8ヶ月妊婦健診にて●
 性別・・・お股のところに葉っぱが見えたのでやっぱり女の子でしょう、と。
 コザルちゃん達・・・左:頭下 1344g 右:胃のすぐ下に横位:1119g
 (右の子はホントによく動く。なんでこんなところに移動したんだろう?!下を向いての横位なら頭の重みで骨盤位になれる可能性あるけど、仰向け状態なもんだから頭の重みで下におりても外側向いちゃう。。。上にのぼるときはどうやったんだろう?間の膜を足蹴にして壁キックか?!)


 ・子宮底長 30cm
 ・腹囲    90cm(1mまでもう秒読み!)
 ・血圧    106/60
 ・浮腫 マイナス(-) 尿蛋白 プラスマイナス(+-) 尿糖 マイナス(-)
 (尿蛋白ちょっと出てきたから塩分に気をつけないと。。。)
 ・体重    56.0㎏




 
好きになったもの。嫌いになったもの。
妊娠すると味覚が変わるっていいますよね?

私の場合、

好きになったもの・・・りんごジュース 納豆

それまでもキライではななかったのだけど
この二つは口にしたいとも思わなかったし
特に人生になくても問題ないものでした。

ところが

いまではないと困る!
特にりんごジュースが大好きっ
きっと生まれてくるコザルちゃん達が好きなんだろうなぁ~

あとはチョコとアイスクリーム!!

嫌いになったもの・・・にんにく

妊娠するまでは大好きだったのにかなすぃ~
食べられなくはないのですが
今は食べたいと思わないどころか、
料理に使おうという気がまったくしなくなりました。
前はかなりのヘビーユーザだったのになぁ。。。

つわりのときは、長ネギとワカメがまったくダメだったけど今は平気です。
出産後はまたもとの下に戻るのかなぁ~

生まれたこどもの味覚と妊娠中の自分の味覚って
やっぱり同じですか?


 
