2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
モチベーションと保護者の協力
●小3プライベート(親子)

 えほん『Elmo says Achoo!』

 序数

 BBカード スペード ビンゴ → Save the 3×2回 → Save the1

       ダイヤ Break the T3

       クローバ 緊急入院ゲーム toothache / stomachache / heart attack

続きを読む

スポンサーサイト


 
2時間でも足りない!?
●プライベート(小3生)

 宿題チェック

 ♪「Hokey Pokey」

 BBカード クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ → カード並べレース

       スペード ダースベーダゲーム

       ダイヤ 代名詞わけ → S坊主めくり → 後とりカルタ

       ハート バレンタインブラックアウト → mind reading×2回

 このクラスは隔週で100分レッスン。でもいつも延長しちゃって2時間になっちゃう。えいごが大好きなEはそれでも足りないって♪こんなにレッスンを楽しみにしてくれるとGohanまでとーっても幸せな気分になる☆


 
CD効果はすごいっ!
●プライベートレッスン(小3生)

 宿題チェック 「Octopusの"ト"にはoがつくのに、なぜOrstrichには"o"がないの?」こんなところに気づくEに関心した☆

 読み聞かせ『Clifford's Valentines』 文章が短く、同じフレーズが出てくるので初めてでも読みやすい。
 


 うた 「Month」

 BBカード スペード ビンゴ → 頭脳ビンゴ Eはパーフェクト!さすが☆

       ダイヤ mind reading×2回

       クローバ+ハート+ダイヤ字 波乱万丈

       全マーク 源平合戦 E VS Her mother

 「BBカードを買いたい。」との申し入れがあったので年末に購入してもらった。それ以来今日が初めてのレッスン日。BBカードが届いてから何度もCDを聞いていたそうで、去年の段階では一応全マークに触れた程度だったのが、今日はほとんど全部のOSを一緒に言うことができた!さらにさらに!いわれたカードがどのカードかわかるようにまでなっていた♪びっくりするやら感激するやらで特別な一日になった。

 レッスンにはお母さんも参加するのだけど、お母さんより娘のEの方がカードの覚えもOSの入りもよかった。やっぱり子供の脳みそって限りない可能性があるんだなぁ。。。ほかのクラスでもカードを購入してもらうことができてたらもっともっといろんなことができるようになってたんだろうなぁ、と思った。

 ただひとつだけ気になったことが。。EがOSをいうとき、ところどころ単語でくぎることがあった。CDの通りにいえばそこはつながってでてくるはずなのになんでかな?と思ってお母さんに尋ねると、はっきりしたことはわからないようだったが、たぶんお母さんが文字をみていってるのを真似て覚えたのではないか、と。

 大人は字が読めるぶん、どうしてもOSを呼んでしまいがち。お母さんにも音で覚えてくださいね、と念を押した。


 
やる気と力は比例する
●プライベート(小3親子)

 えほん 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

 

 BBカード ハート クリスマスツリー

       クローバ ビンゴ → 頭脳ビンゴ

       スペード Save the 5×2回 → Save the 3

 人生80年ゲーム すごろくゲーム。この世に生まれて80歳までの人生を幸せだったと思えるように。

 ♪"We wish you a merry christmas"

続きを読む



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。