2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
盛り上がる♪
●相互台 幼児クラス

 attendance name / age / feeling / weather / from

 うた「Up and Down」

 えほん 『The Snowman』 ほのぼのする絵と最後のちょっとした切なさがいい。短い文章で、小さい子でもリピートしやすい。



 BBカード クローバ OS→ボール投げ

       スペード ビンゴ → トレードビンゴ

       ダイヤ ×2セット S坊主めくり

 今日は始めからハイテンションでレッスンももりあがった♪


 
One more time!
●相互台 幼児クラス(年中・年長)

 Play catch name / age / weather / from

 attendance みんなでI'm fine, thank you!で大盛り上がり♪幼児ってなにで盛り上がるかわからない(笑)

 うた「Up and Down」 先週に引き続き椅子からジャンプ♪

 えほん『I spy』

 BBカード ダイヤ+ハート+字8枚 Run away Game ×2回 "One more time!"がでた♪

       クローバ ビンゴ


 
機が熟す
●相互台 幼児クラス(年中・年長)

 attendance name / here / age / weather

 ♪「Up and Down」jump upが気に入って何度もいすからジャンプしていた☆

 BBカード ハート Run away Game 初めてやったけど大盛況♪

       ダイヤ ビンゴ

       ダイヤ+ハート 無作為に4枚ずつ 8枚ブラックアウト → 1枚選んで最初のカードであたったら30ポイント、2枚目であたったら20ポイントのゲーム

 今日のレッスンは今までのとは明らかに違った。

続きを読む



 
「私にはcloudyだも~ん♪」
●相互台 幼児クラス

 attendance

play catch name, age, weather, from

 えほん『Elomo says Achoo!』エルモと一緒に"Achoo!"といっていてかわいかった。

 うた「Up and Down」 なぜかちびっこはジャンプがすき☆

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 頭脳ビンゴ こどもってほんっとうに記憶力がいい♪

 ボールをパスしながらQ&Aをするplay catch。お天気をきくとR「It's cloudy.」だって。でも空をみると。。。?雲ひとつないいい天気。「sunnyじゃないの?」と聞くとR「わたしにはcloudyだも~ん♪」とにやり☆きっととっさに聞かれたからいい慣れてる”cloudy”がでちゃったんだよね~。その照れ隠しにそんな言い訳がでるなんて、ちょっと前までは想像できなかったのに、これまたやっぱり成長したなぁ~♪


 
リクエストに答えるのも悪くない
●相互台 幼児クラス

 えほん『Clifford's Valentines』 誰からカードをもらったのか当てっこ大会になっていた。こどもって自分たちで勝手に遊びを作るからおもしろい♪

 attendance I'm here. I'm fine, thank you. It's sunny.

 お天気ゲーム リクエストにお応えして♪

 BBカード クローバ ビンゴ → 9枚ブラックアウト

       ハート 走ってカルタ(人数+1セット(字)) 字でも、番号かららくらくとカードを取っていた。最初はワクワク飛び跳ねていたR。負け始めるとションボリ。。。でもOSリピートは小さい声ながらもちゃんとしていた。えらい!

 お天気ゲームはこのところ毎週リクエストされる。あんまりこればっかりもやっていられないのだけど、子供たちに主体性があるっていうことを大切にしたいと思い、やってみる。

 すると、今日は変化が見られた。
引っかけがうまくなっている!
「ストップ」っていうタイミングがすばやくなっている!!

こどもって日々進歩してるんだと思った。その日まで全く成長してないようでも、ある日突然できるようになったようでも、それまでの時間少しずつ前にすすんできたんだな、と実感させられる出来事だった。

「早くこのカード(BBカード)やりたいな♪」といってくれる彼女たち。今度のリクエストはBBカードのゲームだといいな☆


 
字はまだ早い
●相互台 幼児クラス

 アルファベット うたは歌える。見てどのletterかいえる。

 ♪「Where is Daddy?」その後みんなの名前をいれてやった。上手にパートわけで来た!

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 賭けビンゴ

 「何か書きたい」というので試しにアルファベットと自分のなまえを手本を見ながら書き写させてみた。みながら書いてもまだまだミミズだったので、字はまだ早いなと感じた。このクラスのうち2人は来年度1年生になる。そうすればまたぜんぜん違うんだろうな。たった数ヶ月でもこどもの成長はめざましいから。


 
ハートに見えな~い!えーっ(汗)
●相互台 幼児クラス

 catch How is the weather like? It is sunny.

 読み聞かせ 『Jack and Jill and Big Dog Bill』1回目読み聞かせ 2回目 リピート

 BBカード ハート 7枚でハートの形にしてブラックアウト

       ダイヤ 代名詞分け

       クローバ+ダイヤ+Action card ドーナツゲーム Action cardが出たらその動作をして、引いた人場のカードがもらえるようにした。

 もうすぐバレンタインだからとハートの形にしてブラックアウトをやった。でも、「ハートにみえなぁい!」といわれてしまった。とほほ。想像力を働かせたまへ!!!と見栄をはってみた(笑)すると、全部ひっくりかえったカードをみて「ハートに見えるよ。」とみんな。

 そんな。。気をつかわなくてもいいのよ。。。ほほほ。


 
そうだよ♪
●相互台 幼児クラス

 うた ”Where is Daddy?” → 一人ひとりの名前を入れてやったら大はしゃぎだった。

 ワードファン CDをリピート

 BBカード クローバ ビンゴ → 9枚ブラックアウト

       ハート Save the 1 ×3回

       ダイヤ 代名詞わけ

 中高生用の単語カードをみて、「これなぁに?」とA。「知ってるよ~!お兄ちゃんたちがやってるもん。」とR。「まだみんなは読めないけど、そのうち読めるようになるからね。」といったら「そうだよ!」と当たり前に読めるようになると思っているR。それがなんかすごくうれしかった♪変な自信があってかわいかったなぁ☆
 今は、あそびだと思っているレッスン。それを続ければ自然と英語が読めるようになるって信じてる。それをうらぎらないようにしなくっちゃ!


 
新年一発目のレッスン
●相互台 幼児クラス

 May I come in? May I go home? A happy new year.

 catch 数(1~20)名前、年齢

 歌「Where is Daddy?」振りつきで

 BBカード クローバ ビンゴ

       ダイヤ+クローバ 源平合戦(Ss VS Gohan)


 2週間の長いお休みで、ずいぶん忘れてるんだろうなぁと思っていたけど、そんなことなかった。お母さんにも「えいごいろいろ忘れてたんじゃないですか?」とレッスン後に聞かれたけど、以外にこどもたちの脳みそには残っていたみたい。それが嬉しかった。

 女の子ばかりに姉妹もいるので、カルタなどの競争ものをしても助け合いになっていまいち盛り上らなかったこのクラス。こども VS Gohanにしたらカードをとる手の勢いが違った。「パーンッ!」といういい音をたててエキサイトしているのがわかった。途中で飛び跳ねて喜ぶ子もいて、このクラスは対Gohanでゲームを進めていけばいいという道が開けた気がした。


 
幼稚園児には長いかな?
●相互台 幼児クラス

 人生80年ゲーム(さいころの代わりにハートBBカード1~6を使った)

50分まるまるこのゲーム。ようはスゴロクなんだけど、誰一人として80歳までいかなかった。年長・年中生のこどもたちはゲーム以上にあるポイントにくるともらえるキャンディに夢中。キャンディが品切れになると集中力もポキッと折れた(笑)ちょうどそこで終わりの時間。お母さんたちにも混ざってもらってやったゲーム。幼稚園生はまだまだ人生を考えられるような年じゃない。今回は、親にこどもの人生を考えてもらう機会を、というのが本当の目的。それなのに、ゲームの途中で大あくびを手で覆いもしないRのお母さん。「人前で大あくびなんて失礼よ!」私の頭にはそうインプットされているけれど、このお母さんの頭にはないんだな。そういえば、長男Mもよくレッスン中に大あくびしてたっけ。やっぱり子は親の、親は子の鏡なんだなぁ。。これじゃあ、勉強しないとか、ゲームばっかりなんて怒ってばかりもいられないよ、お母さん!
BBカードのOSもこどもたちはハキハキむにゃむにゃいってるのに、お母さんたちは恥ずかしがってぼそぼそ。。。BBカードは大人にこそやってもらいたいなぁと思いました。
 


 
