2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
会話が必要。
●高校生クラス

 verb

 英検 準2級

 グラマーカード ビンゴ → 9枚ブラックアウト → 4枚ブラックアウト

 こちらがいってることは全てわかる。ただ、言いたいことをうまく英語にできない。BBカードのセンテンスを利用すればいえることも、利用できることに気付かない。もっと、会話や作文のBBゲームが必要だと思った。


 
2ポイント差
●高校生クラス

 verb

 グラマーカード ダイヤ+スペード読み札 9枚ブラックアウト → 個別マッチングゲーム

 日英フレーズカード カルタ

 Dictation BBカードスペード 終了 

 いえるOSも結構書くとあいまいだということがわかって、本人ショック。

 最終的なゲームのポイントが2ポイント差でGohanの負け。。。。うぅ悔しい!来週は勝つぞ~!といっても、運なんだけど☆


 
グラマーカードはすごい!
●高1生クラス

 英検準2級 わからないところ解説 → もう問題なし♪

 グラマーカード スペードを読み札にして11枚でハートを作り、バレンタインブラックアウト × 3回(読み手 G→A→G)

 verb 英検2級と高校必修単語 読めるもの言っていく

 dictation BBカードスペード 言うのと書くのとでは大違い!

 グラマーカードの文はもちろん主語や目的語は違うけど、そのまんまの構文が英検に出てくることがよくある。だから、この文を長期記憶に入れられれば英検にとっても役に立つと思う。そのことをAにいったら、「すごーい!がんばる!!」といってくれた。本当は彼女にも持ってほしいんだけど、それができないから、週1回のレッスンにできるだけたくさん口にする時間をとってあげたいな。

 

続きを読む



 
ディクテーションやりたかった。。
●高校生クラス

 えほん 『Elmo says Achoo!』学校でならわないような単語が出てくるので簡単だけどためになる。

 

 英検 準2級を一緒にやる。

 グラマーカード 9枚ブラックアウト(スペードを読み札にして)


 
えいごを話し続けること
●高校生クラス

 写真を見ながらFijiの話

 グラマーカード 9枚ブラックアウト

 BBカード ダイヤ ダースベーダゲーム(NL)10秒アタックチャンス(使役動詞・知覚動詞)

Gohan「最近えいご話してる?」

A「うん、話してるよ。」

学校でかな?もっともっと話しつづけてね。日本人は文を作れるけれど、口からでるまでに時間がかかる。だからいつも慣らしておかないと。Fijiでの夫を見てそう思ったから。


 
あと1点
●高校生クラス

 使役動詞 make, let, have

 BBカード フレーズ(日英) クローバ+スペード 後だしカルタ


 英検準2級を受けたA。1次の結果はどうだったか聞くと「あと1点足りなくてダメだったぁ~!!!」と悔しそうな顔。惜しいなぁ~。。

 1月にもう一回受けるか、もっと時間をおいて2級に挑戦するか今悩んでるんだって。でも、この2つの級には開きがあるからなぁ~。けど、彼女の高校は英語に強いし、学校でも2級の勉強をしているらしいから、それもきっとアリかな。


 
カゼのときのナ行、マ行、ン
●高校1年生クラス

 英検勉強 過去問、問題集を一緒にやる。

 Aは英検の前はいつも風邪をひく。今回も昨日からひき始めたそうで、鼻がジュルジュル。。。レッスン中も何度も鼻をかんでいた。つらそう。。。でも、一緒に問題をやることで退屈な勉強を少しは楽しくできたと思う。(Gohanが楽しかったから♪)

 A「一緒にやって、わかったし頭にはいったよ。」

 あさってがんばってね!!

 余談ですが。。。
 風邪を引いて鼻が詰まっているとき「なにぬねの、まみむめも、ん」っていってみてください。なんとも言いづらい(苦笑)鼻の詰まった人には必ず「言ってみて♪」というGohanです(^-^;)


 
英検準2級
●高校生クラス

 えほん 『Where is my broom?』

 否定疑問文

 BBカード ハート mind readingゲーム 否定疑問文にして

       ダイヤ ページワン 否定疑問文で

       クローバ Break the T 一人3セット

       スペード モンテカルロカップル1~8

続きを読む



 
モチベーションがいいね。
●高校生クラス

 えほん 『Cinderella』

 Halloween BB card ビンゴ → Save the 3×2回

 付加疑問文 まとめ

 Aはいつでもモチベーションが高い。それはこちらにとって、とっても助かるし、やりやすいんだなぁ。ありがとう。がんばろうね!


 
もっと練習♪
●高校生クラス

 えほん 『Cinderella』

 特殊な付加疑問文

 BBカード ダイヤ 8枚選び、相手のを当てるゲーム。付加疑問文Let's ~,Shall we?かPlease~,will you?で質問する×3回

       ハート日英フレーズ 1抜けゲーム

       

続きを読む



 
