2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
やっぱりこっちの方がすき♪
●中学3年生クラス

 えほん 『Five Silly Monkeys』

 dictation BBカード ダイヤ1~3

 BBカード ダイヤ ビンゴ → 頭脳ビンゴ

       ハート ビンゴ → 頭脳ビンゴ

 発表はまだとはいえ、ひとまず入試が終わったので今日は久々BBカード三昧にした。この数ヶ月、受験英語の勉強でひたすら苦しいレッスン。「英語はすきじゃない。」なんていう日もあった。Aは本当はもっともっとBBカードで遊んでいけば、ぐーんと伸びるタイプなのに時間がなかった。

 久しぶりのBBカード。S替えにもアドリブが入っていい感じ♪「やっぱりこっちの方がスキだなぁ~♪」と楽しそうだった。うれしかった☆


 
明日が本番!!
●プライベートクラス (中3生)

 verb 原形・過去形・過去分詞の3セットで後とりカルタ

 日英フレーズカード カルタ

 入試前日にジタバタしてもしかたない!ということで、動詞や熟語をさらっと確認。思いのほか本人に緊張感がなく、こっちの方が心配になるくらい(笑)あした、入試が終わったらメールくれるといってたけど、大丈夫かな。。。がんばれっ!!!A☆


 
がんばってるね!
●中3生クラス

 入試過去問 わからないところ解説

       リスニングCDと一緒にスクリプト音読

 単語・熟語テスト

 verb p.p.を見て原形・過去形・過去分詞・意味をいう

 1月に入ってようやく入試の実感が沸いてきたA。先日滑り止めで受けた私立入試の採点を頼まれてやった。勉強した成果が出ていたけれど、やっぱり1月からの頑張りでは足りない。まるまる1ページ0点のところがあった。アイタタ。。6割がた正解という感じ。ほかの教科はこれよりできなかったらしい。うーん、大丈夫かなぁ?もっと早くから受験に目覚めてくれてれば今こんなにあせらなくて済んだのに。ま、これは仕方ない。本命の公立入試までもっともっとがんばってほしい。

続きを読む



 
がんばってるんだけどなぁ。。
●中3生クラス

 過去問 わからないところ解説

 Aはがんばってるしそれなりに力もついてきてるんだけど、なぜか結果がでない。。模試の点数があがらなくてお母さんはハラハラしていた。来週は滑り止めの私立受験。まずそこで受験の雰囲気に慣れてもらおう!


 
長文でいくか。
●中学3年生クラス

 『Cinderella』 音読

 BBカード クローバ ビンゴ 

       スペード ビンゴ → 頭脳ビンゴ

 レッスンで出す宿題や作文ではよくできるのに、Aはテストの点数が伸びない。こないだの県模試は30点台だったそうな。お母さんがとても心配していた。なんで取れないのかなぁ???彼女のBB歴は浅くて、OSもまだダイヤとハートしか入っていない。もう受験まで日がないから来週からはスパルタで長文に重点をおいてやることに話し合って決めた。本当は、BBカードで点数を取らせてあげたかったな。


 
過去形から原形を
●中学3年生クラス

 えほん 『Smiley Face』



 verb 過去形のカードをみて、原形・過去形・過去分詞をいう。これがけっこう大変みたい。スラスラでてくるようにならないと!

 間接疑問文 「~だと思う?」

 レッスン中は作文でも穴うめでもBBカードでの作文でも上手にできるA。なのに、テストになると点数に反映しない。。。。宿題も見直ししたと言う割には、些細なミスが多い。スペルとか。。。うーん、もったいないなぁ~。


 
間接疑問文
●中学3年生クラス

 えほん『Where is my broom?』2回目なのでよく読めていた。

 間接疑問文

 5W1Hの確認 howの意味が確認できてよかった

 BBカード ハート mind readingゲーム

       ダイヤ Break the T 間接疑問文で(説明なし)

       ハート+スペード+クローバ ドーナツゲーム(ハートのときだけ、自分で間接疑問文にする→ポイント)


 
抜けている
●中学3年生クラス

 えほん 『Cinderella』

 分詞

 BBカード ダイヤ ダースベーダゲーム 現在分詞にしながら ×2回
       ハート mind readingゲーム

 英語大好き!分詞もすき!それなのに、先週も今週も忘れ物をした。それも大事な宿題ばかり。やることはやったのに、学校に忘れてきてはせっかくの努力が半減してしまうよ。こういう抜けてるところがあるんだよなぁ、Aは。来週はちゃんともってくるといいけど。。。


 
私、分詞すき♪
●中学3年生クラス

 絵本『Cinderella』

 実力テスト 復習 できるはずのところができていなかった。もったいない。

 BBカード ハート 8枚えらんで、のゲーム×2回「これおもしろい!One more time!」とリクエストされたので。

       ダイヤ字カード NLビンゴ(現在分詞で)

       

続きを読む



 
現在分詞
●中学3年生クラス

 HWチェック

 BBカード ダイヤ ビンゴ(現在分詞で)→頭脳ビンゴ(リクエストで)→カード並べレース

       ハート クイズ

「クイズ」とは、適当に考えたゲーム。2人でやる場合、BBカード1セットを使う。8枚ずつ持ち、相手にQする。例えばSister Susieのカードなら"Who sipped spicy soup?"と質問。わかった人は"Sister Susie did."と答え、そのカードがもらえる=ポイント。こたえられなければ、カードは相手のポイントになる。


 
