2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
祝!2人 入会☆
●帰国子女クラス 改め 岩沼クラス

 dictation 新入生はアルファベット練習

 BBカード ハート ビンゴ → 9枚ブラックアウト×2回

       ダイヤ mind reading ×2回 当たった枚数だけOS言う。M&Yはプラス未来大臣

 えいご学習暦に差がある中、2人のこが入会することになった。帰国子女組のYとMにえいご歴ゼロのMとHが混ざる。今日は、初日ということでばたばたという間に時間が過ぎたが、Mは物怖じせずにOSをリピートしてくれて、"Thank you""3 bingos."など、見よう見まねでいってくれてとてもよかった☆Hは最初、お母さんにとつぜん連れてこられてなにやら号泣していたが、BBカードからは参加して最後はゲームに夢中になっていた♪やっぱりBBカードはすごいなぁ!
 これからの課題!帰国子女組のMは4月から中学生になるため卒業。残りのYは6年生になって英検をとりたいといっている。新人2人はアルファベットも全部は書けない状態なので、そんな中どうクラスを運営していくか???!!!がんばろう!

 


 
文法はほどほどに♪
●帰国子女クラス

 絵本 『Elmo says Achoo!』 セサミストリートのエルモが友達のオスカーにプレゼントを届ける話。とってもかわいい♪



 BBカード スペード 時制わけ(未来大臣はわかってきたみたい。) → NLビンゴ(OS→Q文Tのリピート) 

       ダイヤ S坊主めくり → 後だしカルタ(2枚目は代名詞で)

       クローバ+ハート+ダイヤ字 波乱万丈

 絵本はこのレベルだとスラスラ読める。もっと難しい本に挑戦したいということで「じゃあ今度買ったらもってくるね!」と約束した。

 波乱万丈は未来形にしてやるつもりだったけど、その前に時制やらQ文やらで少し疲れがみえたので波乱万丈は普通にやった。それでも文字カードを読むのだからいいと思って。

 このクラスは2人しかいないのにいつもキャァキャァ盛り上がって楽しい。3月いっぱいでMが塾に行くためにやめてしまうのはとても残念だなぁ。。。でも来月から新しく2人入る予定だからみんなで仲良く楽しくレッスンできたらいい。


 
体験レッスン
●帰国子女クラス  …に混じって体験レッスン(小6生2名)

 宿題チェック(の間、体験者はアルファベット書き)

 名前のチャンツ×2回 (体験者Hのお母さんが2回ともリズムにのれず負けた)

 BBカード ダイヤ ビンゴ×3回 → かるた

 絵本『Jack and Jill and Big Dog Bill』



  体験者Mは読めなくても、絵本を見てみんなの読む声を聞いて、一緒に声を出していた。

続きを読む



 
学習歴が違っても大丈夫?
●帰国子女クラス

 will

 BBカード ダイヤ(字カード) ビンゴ(willで)→ mind reading×3回(willで)

       ハート+クローバ(字) 源平合戦

 Yの同級生が来週、体験レッスンにくる。入会になれば、このクラスに入れたいと思っていたのだけど、Yのお母さんがレベルが違いすぎて簡単になるとせっかく今楽しんでいるレッスンがつまらなくなるのでは?と懸念され、別クラスにしてほしいといってきた。

 確かにYは帰国子女なだけあって、5年生にして中2くらいのレベル。一方来週体験にくる同級生Mはえいごの学習歴がまったくないとのこと。お母さんが心配するのも当然。

 でも、BBカードは学習歴を問題としない教材だと聞いているし、やり方しだいでは可能なんじゃないかと思う。ただ経験がない。

 今まで、年齢の離れたこどもたちとBBカードを楽しんだことはあっても、学習歴の違うこどもを入れたことはない。参観日でお母さん方を子供のクラスに混ぜてBBカードをするとみなさん戸惑われていた。

 だから、心配。。。物理的に他のクラスや曜日に入れることができないので、どうにかこのクラスに入ってくれたらなぁと思うのだけど。

 これを読んでくださった皆さん。BBカードのクラスに、えいご歴のまったくないこどもを入れるレッスンの事例をお持ちでしたら、アドバイスいただけると幸いです。       


 
英検への興味は人それぞれね。
●帰国子女クラス

 写真を見ながらFijiの話

 BBカード 好きなマークでスピード→VS Gohan

 スピードの最初はスペードとかクローバを選んでいた彼女達。Gohanと対戦になった途端、ダイヤのマークを選びました(笑)でも勝ったのはGohan♪

 休みの間に英検5級の問題を宿題として出していた。結果はまずまず。そこで、英検に興味あるか聞いてみた。Mは即答「なぁ~い!」でもYは「すこし、ある。」だって。英検への興味は本当に人それぞれ。でも、興味あるならうけさせてあげたいな。ただ、個人で受けにいってもらうしかできないのだけれどね。。。


 
英検準備開始!
●帰国子女クラス

 えほん 『Smiley Face』 一緒に音読



 be動詞・一般動詞の文替え Gohanが書くのをみてそれをQ、×文にする。

 BBカード 全マーク+ダイヤ文字カード+グラマーカード(2.3.6.J1.5.10.11.12.J4.6.814) 豚のしっぽ  最終的に全員がカードを持ってない状態で、勝者なし~(笑)みんなで"We received a shock!"と言った。

続きを読む



 
「もう終わり?はやぁ~い!」
●帰国子女クラス

 えほん『What is Halloween?』一緒に音読。Y母「意味わかるの?」Y「わからないところもある。」

 BBカード ハート スピードMAX 中央にポイントを置き、それぞれのパイルからいっせいに一枚めくる。一番数の大きいカードのOSを急いで言う。言い終わったら中央のポイントを取る。一番早くいえた人しかポイントを取れないのでみんな必死にOSをいっていた。

       クローバ(絵×3セット、国籍カード)ページワン

       ダイヤ スピードカルタ(OS2回ずつ)

 最近お疲れ気味のこのクラスだったけど、今日はレッスンが終わると「え?もう終わり?はやぁ~い!」といっていた。よかった☆


 
来年のこと
●帰国子女クラス

 be動詞と一般動詞

 BBカード ハート mind readingゲーム OSを全部言わず、一部だけからヒントを得て、Ssはフルセンテンスをいう。

       ダイヤ モンテカルロカップル

 小5,6生の彼女達。来年はMが中学生になる。今のままの時間では間に合わない。かといって、他のクラスに混じることもできない。彼女達は帰国子女。クラスわけ、どうしよう。うーん、来年のことで頭が痛い。


 
疲れてるなぁ。。
●帰国子女クラス

 えほん 『Snow White and the Seven Dwarfs』

 BBカード クローバ かけビンゴ(ダイヤの主語でS替え)

       ダイヤ スーパー坊主めくり

       ハート+スペード 波乱万丈

 ここ数週間、レッスンにキレがない彼女達。「最近つかれてない?」と聞くと、「陸上記録会の練習で毎日放課後走ってるから。」という。でも、それは一人だけでもう一人はなぜ???

 よく考えてみると、先月は元気だった2人。今月のレッスン場所が問題なんじゃないかって思う。Mの家には犬がいる。小型犬で、レッスン中も吠えたり、私たちの周りを走ったり。。。みんな犬に気をとられて全然集中できない。私でもそうなのだから、こどもたちが集中できるわけがない。うーん。。。これはなんとか保護者に掛け合ってみなければなぁ。。


 
ワークはしばらくお休み!
●帰国子女クラス

 絵本 『Hurry Up, Edward!』一緒に音読 あまり好きではないようだった。

 BBカード ハート 8枚選んで、のゲーム

       ダイヤ 1抜けゲーム → 代名詞ビンゴ

       クローバ+スペード(白→verb: Ex. I can whisper.Can you whisper?) ごちバトル

続きを読む



 
