2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
過去分詞もいい感じ♪
●相互台 中学生クラス

 verb card 原形・過去形・過去分詞のカードを広げて読めるものTに渡す。一人一人得意分野が違っておもしろかった。読めないカードでも原形・過去形と聞かせるとスラッと過去分詞がでてきたりする。

 BBカード ハート スピードMAX

       クローバ Save the3

 Trick or Treating

 彼らが小学生の時にやってきたえいごが、中学生になって学校で習うことによって腑に落ちて定着してきているのが、最近よくわかる。今日は"What's this?"と聞いたら、間髪いれずに"It's a red plate."と全員がかえした。今までなら単語でかえってきたはずの答え。センテンスでいえるのは、学校英語でいままでのことを理解している証拠。すばらいい!!

 でも、このクラスは今日で解散。みんなに"Do you like Enlish?"ときいたら、もごもごハズカシそうにしていたけど、Yes, I do."なのがわかった。えいごは楽しい!だからテストの点数だけにとらわれずにたくさん声にだしてね☆これからもがんばってほしいな。


 
急に伸びるとはこのこと?
●相互台 中学生クラス

 verb 読めるカードをとっていく

 BBカード ハート スピードMAX 言い終わる前にポイントを取ったりして、「ずるーい!」「ちゃんと言った!」と大盛り上がり♪

       クローバ Save the3 ×2回 こちらも盛り上がった。あっという間に3枚読まれてしまったに、「M received a shock!」とみんなで言ったりした(笑)

       ダイヤ 時制の仲間分け → Break the T(OS→SをIにして現在形に)
       

続きを読む



 
英会話教室よりも塾?
●相互台 中学生クラス

 えほん 『Where is my broom?』

 Halloween BBcard 後だしカルタ

 BBカード ダイヤ1~8(絵、字、日、英×各1セット)モンテカルロカップル

 来週は体育の日でレッスンが休みなので、宿題をテスト勉強6ページにしたら「おおいーーーっ!」との訴え(笑)

「ただやるんじゃなくて、自分のためになるようにやってね。」

続きを読む



 
宿題はなぜやらなくてはならないか。
●相互台 中学生クラス

 えほん 『Puss in Boots』

 verb かるた 時間がかかりすぎた。

 BBカード ハート mind readingゲーム

       クローバ 絵×4セット スーパー坊主めくり

       ダイヤ ビンゴ(Halloween BBのカードで作文できたら+2ポイント)

続きを読む



 
音読がんばったね!
●相互台 中学1年生クラス

 えほん 『Puss in Boots』先週休んだSは音読テスト

 verb 過去形だけ

 BBカード ハート 一人1セットから8枚選んでもつ。他の人には見せない。一人ずつ持ち札のOSをいい、全員でリピート。同じカードを持っている人は自分の前に捨てれる。先に全部のカードが亡くなった人の勝ち!×3回 3回とも私が勝ってしまった。こどもたちは悔しくて、それがかえって盛り上がりをみせた(笑) → ブラックアウト9(Q文にしてリピート)

       ダイヤ NLビンゴ→NL頭脳ビンゴ→カード並べレース

       クローバ+スペード+ダイヤ(字) 波乱万丈 文字カードのときだけOS→Q文リピート

続きを読む



 
よく言った!
●相互台 中学生クラス

 絵本 『Puss in Boots』音読テスト 1人カゼで休み。他の2人は合格!

 verb 原形・過去形 2枚を残して2人で全部読めた。

 BBカード ダイヤ ビンゴ(Q文→OSのリピート)→ 9枚ブラックアウト

       ハート 193(OS→Q文リピート)指示カードでペナルティちゃら。全員が勝ちになってちょっと間が抜けた。

 

続きを読む



 
BBカードができなかった。。。
●相互台 中学生クラス

 絵本 『Puss in Boots』一斉読み

 verb 意味はまだまだだけど、読みはほぼできるようになった

 3単現のQ文  説明ナシにたんたんとやった。すんなりと飲み込めていたようだったけど、いざ宿題するときに???とならないといいなぁ。。。

 verbと本読みに時間をかけすぎてBBカードができなかった。うーん、反省。


 
声がでることはスバラシイコト☆
●相互台 (中学生クラス)

 絵本 『Puss in Boots』一人1行ずつ音読。つっかかったら最初からやり直し。意外に盛り上がる。でも、読めない場所がおのおのあって、何度もやり直した。最後までは到底読めそうになかったので、16ページまでで終了。

 verb 原形+過去形

 BBカード 好きなマークでビンゴ(ハート)→カード並べレース

       スペード 仲良し123 Tだけ2セット カードをめくるとき、彼らは「No!」というかけ声をいう。同じカードがないと喜ぶ。ゲームの主旨がわかってないのかと思いきや、同じカードがあっても喜ぶ。。。変なの。。。

       ダイヤ スーパー坊主めくり

続きを読む



 
疲れたのわりには
●相互台 中学生クラス

 verb 原形+過去形 原形が得意な人と過去形が得意な人にわかれた。へぇ~と思った。

 Q&A

 BBカード 好きなマークでビンゴ(スペード)→頭脳ビンゴ→カード並べレース

       クローバ×2セット ローラーすごろく 彼らに2セットは多かった。次は1セットでやろう。verbカードでI jump. He jumps.

続きを読む



 
賭け事がすき
●相互台 中学生クラス

 絵本 『Puss in Boots』テープに合わせて音読

 verb 読めるやつ渡す(過去形)

 BBカード スペード ビンゴ

       ダイヤ お城レスキュー×3回→Save the 1×2回

       全マーク+文字1セット+その他のカード×8枚 ごちバトル

 部活から帰ってきてのレッスンで、しかも雨が降っていたのでダラ~とした雰囲気ではじまったレッスン。でも、ゲームが始まってポイントを賭けはじめるととたんに元気になった彼ら。「あそびでも何かかがかかってるとやる気がでるんだよねぇ~」だって。将来ギャンブルにはまるなよ~!こっちはおかげで、3人称単数現在が導入できてラッキー♪だったけど(~-~)v


 
