2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

Gohan

Author:Gohan
2004~2007年3月まで仙台で小さな英会話教室を運営していました。
2007年4月より夫 婦の故郷である山形県鶴岡市に引越しました。その後生まれた一卵性双子の娘たちとの生活は驚きと喜びの連続!!
そんな娘たちも2012年春に入園。
わたしも第二の生活をはじめるべく英語教室をオープンしました。レッスンネタは別ブログにて。
「くさじま英語教室Ring*Ring(リンリンH.P)」
http://ringring.sitemix.jp/

こちらは育児ブログ専門にしました。よかったら覗いていってね♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


 
落ちたのをたべないで!

食事のとき、チビッコが床に落ちたバナナを
拾って食べようと。。。。

でも、そのバナナにはゴミが付いちゃってて

"Don't eat it (off the floor)!"
((床に落ちたの)食べちゃダメ!)

危機一髪です


 
気になる本
日本語に訳されても出版されているこの本。哲学書なのになぜかストーリに入り込んであっという間に読んでしまう。そんな1冊に心惹かれています



サル類が大好きなGohanこれは是非読みたい



竜巻ものもなぜか好き]]]



最近地震が多いですね。物語の中では過去の時代でなんとか地震の被害を食い止めようとがんばる主人公たちが見ものです



 
丸善洋書バーゲンにて
 昨日で最終日だった丸善の洋書バーゲンに行ってきました。最終日だったからか去年ほど数がなくてがっかり。。。時間がなかったので立ち読みはせず、絵で決めて数冊購入☆それがあたり!!でした♪

『OLIVE the other reindeer』

 街はクリスマス。トナカイはサンタクロースを手伝うために北極へ。犬のオリーブは「わたしも!」と思い立ってソリを引きに行く。空を飛べない犬のオリーブ。でもサンタさんはチャンスをくれた。オリーブはどう活躍するのか?
 絵も、ストーリもとってもかわいらしいお話。クリスマスにまた読もうと思います。



『WHIFF』

 かわいくて大きくて太っていて臭う子豚のWhiff。友達を作りたいけど、なかなかうまくいかない。。。いつも悲しい思いをするWhiffに新しい友達はできるのか?
 絵に味があってとても好き。お話も読んでいて自分まで切なくなったり嬉しくなったり☆優しいきもちになれます。




 
『続・カードで遊んで英語大好き!』発売!!
難波先生が書かれた『カードで遊んで英語大好き!』の続編がついに発売されます☆
出版元からは2月1日から直接購入できたようですが、地方にすんでいるものにとってはインターネットや地元の本屋さんが頼り!
Gohanは毎日アマゾンで検索をかけて、ここに載る日がくるのを待っていました。
そして遂に♪
さっそく予約注文しました(^-^)v
早く届かないかなぁ~♪♪♪






 
がっかり。。。
アマゾンに注文した難波先生の新刊。
今日明日あたり、届くとおもってワクワク♪ほんっとうに楽しみに
していたのに。。。。

メールが来てて、「商品の入荷がまだできておりません。発送までに3~5週間かかります。申し訳ございません。」だって(涙)

あ~ぁ。楽しみにしてたのになぁ。。。

仕方ない!こうなったら一刻も早く手元に届くように!
早速東京図書出版に直接注文しました。

早く来ないかなぁ~♪


 
BBカード入門講座inSENDAI
 今日は、仙台での初BBカード入門講座だった。
13:00~会場を借りていたので、その15分前に講師のえみ先生に電話。
するとホシヤマコーヒーにいるという。あそこは高いので有名。
お店に入ると、女性2名のお客さんが3組。えみ先生と難波先生にお会いするのは今日が初めてのわたし。
 
 でも、なぜかお二人がわかった。きっとあそこの方たちだ。
 

続きを読む



 
BBカード入門講座 in SENDAI!!いよいよ今日!! 
「BBカード使ってみたいけれど、どうしたらいいのかわからない。」
「東京は遠くて行けない。」
「BBカード使っているけど、この先は?」
「こどもと一緒に楽しんでえいごを学ぶ方法はないかしら?」
「学校で教えるえいご、英語嫌いにならない教授法はないかなぁ。」

英語を教えていらっしゃる方、またこれから教えようと考えている方、学校の先生、お子さんをお持ちのお母さんお父さん、目から鱗の指導法を体験してみませんか?

当日、なんと!BBカードの親である難波先生も来て下さいます!直接お会いして話ができるチャンスを是非いかしてください。

詳細・重要部分は↓↓↓をご覧ください。

続きを読む



 
やる気がないこの対処方法
今朝、R&Nのお母さんからメールがきた。

「Nは1回、Rは一回も練習しませんでした。今日テストだっていったのに。。。」

このクラスは今日、アルファベットのテストなのです。私自身アルファベットがABC順に書けることを重要視していないのですが、保護者から要望があったのでやることにしたのです。

先週やった感じでは、自分がどれができないかを認識したし、全部かけたらシールがもらえるっていうので張り切っていたんですが。。。。

普段のレッスンにはとっても積極的な2人。どちらかとうと体育系なので、コツコツやることが苦手なんですね。

お母さんは「結果が×なら、宿題をうんと増やしてください。」っていうんだけど、それでいいのかな?他にうまい方法がある気がして。。。でも、どうしたらいいんでしょう。

今日のテスト心配だなぁ。


 
これっ!っていうものがあるってスバラシイ☆
知人が貸してくれた絵本。

『Belinda the Ballerina』by Amy Young

Belinda the Ballerina


足が大きいために、悲しい思いをしたBelinda。
踊ることが大好きな彼女は踊るのをやめてしまった。
でも、好きなことはやめられないもの。
体はかってに動き出す。
そしてとっても幸せな気持ちになる。
彼女のように「これだっ!」っていうものがあるって
すばらしいことだな、と思いました。





 
OFF会?!
 今日は人生ではじめての経験をしました。

 ブログを始めて、顔も知らない方々と知り合うことができました。顔は見たことないけれど、文面やコメントからその方の性格を想像したりして”いつか会えたらなぁ♪”と思っていました。

 それが実現したのです。

 まちかさんは私の住んでいる仙台からでもなんとか会える距離にいらっしゃいます。彼女の住んでいる街は只見町といって、福島県の山間にあります。その街で唯一の英語教室を開かれています。「只見は教育にいい環境、なのにその制度が整っていない」そうおっしゃって自ら率先して、こども教育に力を注がれている、尊敬すべき友人です。

 私たちは、中間点(?)の福島県会津若松市で会うことにしました。時間はわずかだったけれど、とっても楽しくて有意義な時間でした。それぞれの教室の様子を話したり、ゲームのことや、BBカードのこと。会津をでるのは夜の7時半も回った頃でした。

 まちかさんは下道2時間、私は高速2時間ですから、家に到着したのはもう9時をとうにすぎていたことでしょう。(私は10時だった)

 まちかさん、会津まで来てくれてありがとう!また、会えるのを楽しみにしています☆

 BBカードを使っていなければ、ブログを始めていなければ、出会えなかった方々との貴重な出会い、大切にしたいです。感謝!


 
